【登山・キャンプ料理 No. 112】アイスで簡単スイーツレシピ。驚き食感の「クーリッシュだけでフレンチトースト」

「山で甘くてホットなスイーツを作って食べたい!」
「フレンチトーストが作りたいけど卵の持ち運びが難しそう…」

と思った方には是非おすすめのレシピです!その名も「イワシ缶詰と柿の種の即席サラダ」。卵の代わりに溶けたクーリッシュを使います。

【自己紹介】

こんにちは。山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓



1. 作った場所

今回は夕暮れ時に霧ヶ峰へハイキングに行ってきました。車山肩駐車場から90分のお手軽ピストンです。

 

【今回のルート】

 🏔お手軽百名山

 😲高尾山より楽チン

 🍱山頂は広くベンチも多い

 ⏰行動時間わずか90分で山頂まで

 🐧標高約2000mなのでしっかり寒い

 👀絶景。富士山、八ヶ岳、アルプスの峰々を一望

 

詳細はこちら(YAMAPの記録です)

お手軽に「霧ヶ峰」でフレンチトースト / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの霧ヶ峰・車山・大笹峰の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  車で「車山肩」駐車場まで。  そこからピストン  (カーナビで最寄りの喫茶「チャプリン」の電話番号を入れると分かりやすいです。) ※今回のルートについて  🏔お手軽百名山  😲高尾山より楽チン  🍱山頂は広くベンチも多

 

2.お役立ち記事の紹介

油・スパイスの持ち運びはこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ。調理酒にはバーボンウィスキーを。
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

クッカーの選び方についてはこちら↓

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

道具選びの参考に↓

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

3. レシピ紹介

材料1人前
・クーリッシュ 1パック

・食パン 1枚
 

※使用した道具
・アルミホイル(くっつきにくいタイプ。)
・バーナー「snowpeakギガパワーストーブ」
コンパクトで効果力。おすすめできる愛用品です。

・赤いLメスティン型クッカー「メスキット」

加西市のふるさと納税返礼品。お得です。

【楽天市場】エラー

 

 ※サイト内の商品紹介はアフィリエイトリンクですので、避けている方はご注意ください。こちらを経由していただくと当サイトに一部売上が提供される仕組みです。サイト運営の励みになりますので、こちらを経由いただくと嬉しい限りでございます。 

スポンサーリンク

作り方
〇アイス液を漏らさないよう、クッカーにアルミホイル(くっつきにくいタイプ)をしく。焦げ付きやすいのでホイルはくっつきにくいタイプがおすすめです。










〇 食パンをお好みのサイズにカットし、溶けたクーリッシュを上から注ぐ。注いだらよく染み込むように、一度パンをひっくり返す。










〇 弱火でじっくり煮詰めたら完成(5分ほど)。液を煮飛ばしたいので、フタは空けてのせるだけにする。


それでは実食。

△ふわふわモッチモチ!ホットな甘さが嬉しい味です。とても美味しい!
食パンがこんなにもちもちになるなんて!と思うくらい、想像以上のモチモチ感です。味もしっかり甘くておいしい。コーヒーが欲しくなりますね…。材料クーリッシュだけで大満足な味にできましたので、是非試してみてはいかがでしょうか?自宅やホームパーティーで作っても楽しいレシピですが、ぜひ山でも挑戦してみてもらいたいです!



△こちらは別の山で作った時の様子。普通のアルミホイルを使ったので、焦げついてしまっていますが、こちらの方がモチモチ感が伝わると思います!! 

4. さいごに(おすすめ低山・その他記事など)

以上、「フレンチトースト」のレシピ紹介でした。寒い時期の登山やキャンプでもおすすめです!以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います! 

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯9選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】

▽「下山時に膝が痛い…」、「基本の歩き方を知りたい」ときに読むべき本

登山の歩き方・基本が詰まった良書「大人の山岳部」。バテる方・膝の痛みに悩む方にもおすすめ。
「フラットフッティングとダイアゴナル歩行」、「1日3食の概念は捨てるべし!」...この書籍には登山に関するイロハが体系立てて詰まっていますが、この記事では特に学びとなった&初心者の方に伝えたい2点にギュッとしぼって、少しだけ紹介させてください。

▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに手回し充電できる防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました