【登山・キャンプ料理 No. 105】自宅でタレを作り山で焼くだけ。とっても柔らかな「豚ひれ肉のヨーグルト赤ワイン煮込み」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

今回ご紹介するのは、豚ヒレ肉のヨーグルト&赤ワイン煮込みです。自宅でタレを作り山で焼くだけで完成するので、山では時短で作ることができますよ!

スポンサーリンク

1. はじめに

今回は福島県にある百名山「磐梯山」に登ってきました。120年前くらいの水蒸気爆発で山の形が変わってしまい、非常にワイルドな形をしています。爆発の影響で、そこかしこに沼があって、まるでRPGの世界でした。

【磐梯山メモ】
・百名山
・標高1816m
・火山活動中
・ 猪苗代湖の近く
・初〜中級レベルな感じ
・福島県の山形寄りにある
・表側と裏側で山容が全然違う
・麓には「休暇村」などの宿泊施設も充実
・特に裏磐梯(北側)は120年くらい前の水蒸気爆発やらで、山の形がとってもワイルド!

ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓

「 磐梯山」裏磐梯ルート。まるでRPGの世界 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの磐梯山・雄国山・赤埴山の活動日記 | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  ・マイカーで裏磐梯登山口まで。 ※メモ  ・下山時に経由したバリエーションルートは、傾斜がかなり急ですが、手すりがしっかりしているので意外と安心です。難易度は易しめだと思います。 ・山頂手前の弘法清水には立派な山

 

2.お役立ち記事の紹介

油・スパイスの持ち運びはこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

クッカーの選び方についてはこちら↓

登山歴10年以上の私がおすすめ。コスパの良いクッカー&ガスバーナー
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

道具選びの参考に↓

登山歴10年以上の私も毎年活用。ふるさと納税で入手&注目中のアウトドア品5選
チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。実質の手数料2000円で入手できるので大変お得です。

3. レシピ紹介

スポンサーリンク

作り方
〇 (家で)耐熱ポリ袋に一口大サイズの豚ヒレ肉を入れ、塩(小さじ2くらい)をまぶして30分ほど放置しておく。







〇まいたけを細かく刻んで鍋に入れ、油をひかず弱火でじっくり加熱。水蒸気が出はじめたら5分ほどキープして水蒸気を飛ばし続ける。(水分を飛ばして旨味を濃くするイメージ)




〇赤ワインを200ml ほど入れ沸騰させ、アルコールを飛ばす。








〇 チューブニンニク、無糖ヨーグルト、砂糖を加えて中火で5分煮たら、濡れふきんに鍋をのせて粗熱をとり、タレを作る。





〇 粗熱がとれたら、ポリ袋にタレを入れてお肉を軽く揉んでから、冷蔵庫に一晩。これを保冷して山に持っていく。
※耐熱ポリ袋でないと溶ける可能性があるのでご注意下さい。



〇(山で)材料を取り出し、クッカーにオリーブオイルをひいて弱火で加熱。






〇 肉だけ取り出したら中火で炒める。(タレはまだ入れない)






〇 表面に軽く焦げ目がついたら、タレをすべて入れ煮詰め、お肉に火が通れば完成。






それでは実食…

お肉がとっても柔らかジューシー!!噛むほど旨味が飛び出す旨味爆弾のような味です。ワインとヨーグルトはお肉のpHを下げ保水効果UP&柔らかさキープの効果があり、またマイタケの酵素はお肉を柔らかくする効果があるそうです。細かいことはとにかく、お肉は結構肉厚なのに、歯が通りやすく、旨味もたっぷり詰まった味にすることができました。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!

ーーー

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました