材料4つ煮るだけ。大人な甘さの「桃缶バーボン」のレシピ(山ごはん・キャンプ飯のデザート・おやつに。材料すべて常温保存可)

「お手軽なのにおしゃれなデザートを作りたい…!」
「登山やキャンプでも簡単にできるおやつレシピが知りたい」
「山ごもり二日目でもつくれる材料すべて日持ちするレシピが知りたい」

という方には是非おすすめの、「桃缶バーボン」のレシピをご紹介します。

自己紹介

山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。

【自己紹介】
・高校時代山岳部
アラサーリーマン
・丹沢、奥多摩エリアによく出没
・山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
高校時代に登山部で調理担当をしていました。好きな山は鹿島槍ヶ岳です!!

山ごはんレシピ本出版しました!!

amazonで大好きな山ごはんのレシピ本を出版させていただきました!kindle unlimited の方であれば無料で読めます!なんと約 350p もの大ボリュームです!

 

レシピ紹介

材料

・桃缶詰め 1個 (100円程度)
・バーボンウィスキー 大さじ0.5程度
・ミックスナッツ(無塩タイプ)50g程度
・コーヒーフレッシュ 2個

作り方

①桃缶の中身をすべてクッカーに入れる。

 

ちなみにクッカーはダイソーのメスティン(500円)です!

 

②ミックスナッツ(無塩タイプ)とバーボンウィスキーをちょろっと回しかけて(大さじ0.5程度)1分ほど中火で煮込む

③ 最後にコーヒーフレッシュを2個かければ完成

調理のコツ・小技・ポイント

ポイントは以下の通りです。

ウィスキーは必ずバーボンで!
スコッチウィスキーやジャパニーズウィスキーだと、渋めの味なので相性が悪いです。バーボンウィスキーを選ぶようにしましょう。(コンビニで買えるジムビームやジャックダニエル、メーカーズマークなどがおすすめ)

コーヒーフレッシュは最後に火を止めてから入れましょう!

ぐつぐつ煮るとコーヒーフレッシュは分離してしまいます。火を止めてから最後に入れるのがおすすめです。

実食タイム

完成!バーボンのいい香りが漂います…鼻で深呼吸したくなります(笑) 上品な大人の香りと桃の甘さが最高です。体の芯からあたたまります。ナッツを加えることで食感のコントラストも楽しめますよ。 この日は神奈川県の塔ノ岳に登りに行きました。途中の木ノ又小屋のコーヒーが美味しい&カップが可愛いとのうわさを聞いてやってきたのですが、本当にとっても美味しかったです!桃缶バーボンとの相性もバッチリ。

今回使用した道具

今回使用したのは、ダイソーのメスティン(500円)と、バーナーはウィンドマスター(SOTO)です。

メスティン(ハンドル付)
原産国:中国 材質:表面加工/本体・蓋・金具・リベット:アルマイト 材質の種類/本体・蓋・金具・リベット:アルミニウム(底の厚さ:1mm) ハンドル:ステンレス鋼 ハンドルカバー:シリコーンゴム 180℃ 商品サイズ:8cm ×5cm ×2...

 

特にウィンドマスターは私が初心者にこそ一番におすすめしたいバーナーです!こちらでレビュー記事も書いていますので、ぜひ道具選びの参考にしてみてください!

元山岳部が思う初心者に一番おすすめのバーナーは「ウィンドマスター(SOTO)」。登山やキャンプで大活躍!正直な感想と注意点2つもご紹介
他のバーナーと比較しながら、ウィンドマスター(SOTO)について徹底的にレビューしました!一言でまとめると...風と寒さに極端に強く、悪条件でもストレスフリーで点火・使用できる「使いやすさ抜群のバーナー」という感じかと思います。私自身も非常に大満足して使用しているギアですので、自信をもっておすすめできます。

 

 

私が愛用する調理用ギアのご紹介!!

数多くの道具を使用してきた中でも、特におすすめで今も使用している道具です。
※以下はアフィリエイトのリンクですので、苦手な方は商品名から検索ください。ここから購入すると収益の一部が私に入ります。ご了承いただける方は活動の励みになりますので、大変嬉しいです。

・バーナー「ウィンドマスター(ソト)」
比較的価格も高くなく、風にめっぽう強いので、特に初心者の方におすすめです。ただしゴトクが小さく安定しないので、拡張パーツの「ゴトク フォーフレックス」はあった方がいいと思います。(今回のレシピでも使用しています。)

レビュー記事も書いていますのでご参考まで!
元山岳部が思う初心者に一番おすすめのバーナーは「ウィンドマスター(SOTO)」。登山やキャンプで大活躍!正直な感想と注意点2つもご紹介
他のバーナーと比較しながら、ウィンドマスター(SOTO)について徹底的にレビューしました!一言でまとめると...風と寒さに極端に強く、悪条件でもストレスフリーで点火・使用できる「使いやすさ抜群のバーナー」という感じかと思います。私自身も非常に大満足して使用しているギアですので、自信をもっておすすめできます。

・山フライパン「ヤエン クッカー1500 SCS-201
驚くほど焦げつなかい山フライパン。これを使うと他のフライパンに戻れません。

レビュー記事も書いていますので、ご参考まで

ヤエンクッカー(snowpeak)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価まとめと注意点2つをご紹介
今まで多くの山クッカーを使ってきましたが、特に「焦げつかなさ」「洗いやすさ」ではNo1だと思っています。今回は、ヤエンクッカーを2年間たくさん使ってみての感想やおすすめポイント・注意点などをまとめてみました!

・クッカー「ロゴス(LOGOS) LOGOS カラーメスキット
メスティンに近い形ですが、要所に配慮が行き届いた設計でより使いやすく、デザインもいいです。初心者にクッカーおすすめするなら間違いなくコレ。

こちらもレビュー記事を書いています!

メスキット(ロゴス)が素晴らしい!2年間使用して分かったメスティンとの比較・注意点・使い方・レシピ・評価を徹底解説!
登山歴10年以上、山めしブロガーの私がアウトドア料理初心者に一番おすすめしたいのが「ロゴスのメスキット」です。一言でいえば、使いやすくて大きな進化版メスティン、というイメージ。形状は有名なメスティンとよく似ていますが、どちらもたくさん使ってみた結果...メスキットの方が断然使いやすい!というのが私の感想です。
・炙り用バーナー「Avurina(アブリナ)」(※amazon限定)
ガス充填式でコンパクトなのに高火力。卓上に置いておけるスグレモノ。アウトドア好きの友人へよくプレゼントにも贈っています。

・保温水筒「アルパインサーモ(モンベル)
早朝に自宅に入れたお湯を、お昼にカップ麺つくれるくらいアツアツにキープしてくれる高性能&軽量水筒です。標高3000mの雪山でもカップ麺を簡単に作ることができます!

レビュー記事もかいていますのでご参考まで!

アルパインサーモ(monbel)がすごい!!ブログ主が2年使った感想・レビュー・評価と注意点、上手に使うコツ2つをご紹介
山でカップ麺を作れるくらいのアツアツのお湯を8時間以上キープしてくれる!モンベルの高性能水筒「アルパインサーモ」を徹底レビューしました!

 

まとめ+その他おススメのまとめ記事

以上、初心者向けのアイデアレシピを紹介しました。どれもシンプルなレシピばかりですので、きっと美味しく出来上がると思います!もちろん登山だけでなく、キャンプやピクニック、ホームパーティ等でも使える楽しいレシピ達ですので、活用できそうなシーンは多いと思います!そして特に、外で絶景を見ながら食べる手作り料理は最高ですよ!!


以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯9選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました