【登山・キャンプ料理 No. 88】材料シンプル。トマト缶・牛肉・コンソメで簡単おいしい「牛トマト鍋うどん」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・日持ち  1日目~

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、谷川岳で作った牛トマト鍋です!
すごく簡単なレシピで、トマト缶+コンソメ+牛肉+ベビーリーフを加えて煮ればほぼ完成になります。
冬山では煮込み時間も短縮したいので、豚より牛のお肉の方が時短になっておすすめです。
しかも今回のお肉はなんと…ふるさと納税でゲットしたA4~A5和牛切り落とし!!(↓これです)

【ふるさと納税】【訳あり】 A4〜A5ランク 九州産 黒毛和牛 切り落とし 1.1kg 形・部位不揃い 国産牛 3パック 合計1100g 小分け 和牛 お肉 牛肉 切落し 冷凍 送料無料 規格外 フードロス 不揃い

本当に美味しかったです…ありがとう熊本県…。

それではレシピをご紹介!

材料2人前 
・牛肉 250g (ふるさと納税でゲットした和牛切り落とし)
 ※冷凍して持っていく
・トマト缶(ホールタイプ) 1個
・固形コンソメ 2個
・うどん 2玉(常温保存可能なもの)
・ベビーリーフ 1袋
・バジル 1袋(あれば)
・水またはお湯 400ml 

スポンサーリンク

作り方

〇 (山で)トマト缶の中身を鍋に出して弱火で加熱







〇水またはお湯を400ml 加えて強火で沸騰させ、沸いたらうどんを二玉いれる。








〇 うどんが茹で上がる2分前を目途に牛肉を入れて煮る。






〇最後にベビーリーフを加える。サッとスープにくぐらせると縮むので盛り付けしやすい。バジルもあれば、手でちぎって入れてひと煮たちさせれば完成!






それでは実食…
美味しい!!牛肉・トマト・バジルの香りがたまりません…。牛の旨味とトマトの酸味がベストマッチでした!



この和牛のプリプリ感!口いっぱいに美味しさが広がります。
うどんも入っているので栄養バランスも良く、おなか一杯になりました。

 

ちなみに、今回の登山ルートはこちら↓
年末に谷川岳へ雪山登山を楽しみに行ったのですが、残念ながら山頂手前で撤退しました…。
それでも、絶景の雪山歩き&山ごはんを堪能できたので万々歳です!!

「谷川岳」ホワイトアウトで撤退... / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの谷川岳天神平スキー場の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス 「土合山の家」で前泊(土合橋バス停からすぐ) →翌日(徒歩20分ほど)で谷川岳ロープウェイへ →天神台スキー場からピストン ※メモ  12本爪アイゼン、ピッケル使用 雪山&絶景を求めて谷川岳にやってきました...。 日帰りも

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました