【登山・キャンプ料理 No. 82】塩でもんで冷蔵庫で二日。濃ゆい熟成した旨味がすごい「塩豚」

【レシピ情報】
・日持ち  1日目
・費用  700 円ほど

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、簡単につくれる「塩豚」です。
塩でもんで二日冷蔵庫に寝かしておくだけで、味が格段にレベルアップします✨
材料は、スーパーで購入した豚肉ブロックと塩コショウのみ。簡単に作れる割にすごく美味しいので、私もしょっちゅう作っては山に持って行っています!

それではレシピをご紹介!

塩豚の作り方

材料2人前 
・豚ロースブロック 600g 程
・塩コショウ 適量

スポンサーリンク

作り方

〇 (家で) キッチンタオルに塩コショウを多めに振りかける






〇 豚肉ブロックをのせ、肉の上にも多めに塩コショウをかける






〇 キッチンタオルで上から巻き、さらにサランアップでピッタリと巻く







〇 ジップロックに入れて、冷蔵庫で二晩寝かせる。







〇 冷蔵庫で二晩経ったら、使い切りサイズにブロック肉をカットして、キッチンタオル・サランラップを交換する。


 


〇 キッチンタオル・サランラップを取り替えたら、このまま冷凍。あとは使いたい時に山に持っていって使うだけです!





あとは、凍ったまま保冷して山に持っていけばOKです。そのまま焼くだけでも十分美味しいですが、ここではさらに美味しく味わっていただける簡単な使い方を2つご紹介します。

 

塩豚を使ったレシピ① 「塩豚とナス炒め」

塩豚から出た油・旨味を吸ったナスが化けます✨
これほんっとに美味しい!!

作り方は超簡単。ナスと塩豚をカットして一緒に炒めるだけです。

お肉から出た油をナスが吸い込んで、超ジューシーなナスになります✨

塩豚を使ったレシピ②「ネギ塩豚レモン丼」

塩豚と一緒にネギを炒め、カットしたレモンを添えて白米に乗せるだけ。
塩豚の熟成した濃ゆい旨味に、レモンの酸味が抜群に合います!

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ2選
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

登山歴10年以上の私がおすすめできるコスパの良いクッカー&ガスバーナーはこれ!選び方とおススメをご紹介(登山・キャンプ・防災に)
初心者向けに使いやすさ&コスパの観点から考えると、クッカーは「メスティン」、バーナーはsnowpeakの「ギガパワーストーブ「地」」が良いと思います。(私も愛用しています!!)

調味料の持ち運びについてはコチラ

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ!!
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。 要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

購入済みのアウトドアグッズ&オススメ商品|ROOM - 欲しい! に出会える。
私も実際に購入したもので、かつ良かったものまとめています。

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました