【登山・キャンプ料理 No. 82】塩漬けで冷蔵庫で二日。濃ゆい熟成した旨味がすごい「塩豚」

皆さん、「塩豚」は塩と豚だけで簡単に作れるって、知っていましたか…?外食店でも人気のイメージで「ジューシーですごく美味しい!!」とよく評されるあの塩豚、実は意外と簡単に作れてしまうんです…。

しかも塩豚の良いところは、旨いだけでなく塩漬けにすることで保存性もアップすること!登山めしでも大活躍で、私もすでに10回以上は山に塩豚をもっていっています。

今回は、一番簡単な「塩豚」の作り方と、塩豚を活用したレシピをご紹介します!

【自己紹介】

山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓



 

1.塩豚の作り方

材料4人前 
・豚ロースブロック 600g 程

・塩コショウ 適量

必要な道具
・サランラップ
・キッチンペーパー

スポンサーリンク

作り方
〇 (家で) キッチンペーパーに塩コショウを多めに振りかける。お肉一面に塩コショウをまぶせるくらいがベスト。

 

〇 豚肉ブロックをのせ、肉の上、側面にも多めに塩コショウをかける。(清潔なビニール袋に手を入れ、手でまぶすとラクです)

〇 キッチンタオルで上から巻き、さらにラップでピッタリと巻く



〇 ジップロックに入れて、冷蔵庫で二晩寝かせる。



〇 冷蔵庫で二晩経ったら完成。このまま山にもっていってもよし。多ければ使い切りサイズに肉をカットして冷凍してもよし。


〇 冷凍するときはこんな感じで、キッチンタオル・ラップをまき直す。あとは使いたい時に山に持っていって使うだけ!

あとは、山にもっていってシンプルに焼くだけ!是非タレを漬けずに召し上がってみてください。豚本来の力強い味わいをガツンと楽しむことができますよ。

 

2.塩豚を使ったレシピ① 「塩豚とナス炒め」

塩豚から出た油・旨味を吸ったナスが化けます✨
これほんっとに美味しい!!

作り方は超簡単。ナスと塩豚をカットして一緒に炒めるだけです。

お肉から出た油をナスが吸い込んで、超ジューシーなナスになります✨

3.塩豚を使ったレシピ②「ネギ塩豚レモン丼」

塩豚と一緒にネギを炒め、カットしたレモンを添えて白米に乗せるだけ。
塩豚の熟成した濃ゆい旨味に、レモンの酸味が抜群に合います!

 

4.塩豚を使ったレシピ③「タンドリーポーク」

ジューシーな塩豚にスパイスが効いてたまらなく美味しい一品です。

 

▽作り方
・ターメリック、クミン、コリアンダーを大さじ0.5ずつ、プレーンヨーグルト150g程度と混ぜ合わせてタレを作ります。

・タレを、熟成が終わった加熱前の塩豚に塗り、ジップロックに入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。


・カットして焼けば完成です。

カット時のまな板には、干した牛乳パックを使いました。


一口大にカットして、ホットサンドメーカーで焼いていただきました!和食ではありえないスパイシーさがクセになる、とっても美味しい味です。フライパンでももちろん可能です。

 

5.山めしにおすすめな低山・クッカー紹介等

以上、「塩豚」の作り方と、レシピ紹介でした。自宅で仕込めば、山では切って焼くだけですので意外と簡単です。そしてなにより、グループ登山でもっていけば、その迫力と美味しさに喜ばれること間違いナシですよ!是非山でも試してみてください。以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います! 

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯11選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】

▽「下山時に膝が痛い…」、「基本の歩き方を知りたい」ときに読むべき本

登山の歩き方・基本が詰まった良書「大人の山岳部」。バテる方・膝の痛みに悩む方にもおすすめ。
「フラットフッティングとダイアゴナル歩行」、「1日3食の概念は捨てるべし!」...この書籍には登山に関するイロハが体系立てて詰まっていますが、この記事では特に学びとなった&初心者の方に伝えたい2点にギュッとしぼって、少しだけ紹介させてください。

▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに手回し充電できる防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ


コメント

タイトルとURLをコピーしました