【登山・キャンプ料理 No. 81】秋・冬登山の鍋料理に!煮込まないのに極上のスープに仕上がる「山ポトフ」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・日持ち  1日目~
・費用  700 円ほど

スポンサーリンク

今回ご紹介するのは、秋・冬にピッタリのすぐ出来て・体が温まって・美味しいポトフのレシピです!

材料をうすーくカットして冷凍して持っていくことで、すぐに野菜の旨味がスープに溶け出して極上の仕上がりになります✨煮込み時間も数分でOK、なのにじっくり煮込んだようなスープの味わいになりますよ。

また、ジャガイモはカットしてから時間が経つと変色してしまうので、ジャガイモの代わりにサツマイモを使ったのもポイント💡工夫を詰め込んだ自身作レシピです!

・煮込み時間短縮のため、ピーラーで具材を薄くカット。
・変色しやすいジャガイモの代わりに、サツマイモを使用。
それではレシピをご紹介!

スポンサーリンク

作り方(自宅で下準備)

〇 (家で) ピーラーでニンジンを薄くカットする。



〇 サツマイモを包丁で薄くカットする。




〇 玉ねぎも薄くカットし、千切りにしたキャベツ、石づきを取ったしめじもまとめて、冷凍OKのジップロックに入れ、空気を抜いて冷凍する。



〇 (山で)冷凍してきたジップロックと、その他材料一式を取り出す。※ベーコンは冷凍ではなく冷蔵でOKです。



〇 オリーブオイル、チューブニンニクをいれる。

 


〇 弱火で鍋を傾けてゆっくり揺さぶり、オイルにニンニクの香りをうつす。



〇 ベーコンを中火で炒める(後に煮込むので軽くでOK)





〇 ジップロックの中身の具材を入れて炒める






〇 水を500ml入れて強火で沸騰させる。






〇 沸騰したら3分弱火で煮込んで完成!

 

 

それでは実食…

ベーコンと野菜の美味しい香りが広がります!!
火もしっかり通っています。

もちろん具材も美味しいですが、なんといってもスープがたまらなく美味しい!!
野菜の味がしっかりスープに染み出して、優しく奥深い味になっています…短時間しか煮込んでないのにこの出来、大満足です✨

ちなみに、今回の登山ルートはこちら↓
鎌倉アルプスに登山初心者の友人を連れて、ゆる山登りしてきました。

「鎌倉アルプス」初心者と歩く平和なゆる山ハイク🐾 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの鎌倉アルプス(大平山・天台山)の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  電車で北鎌倉駅 → 大平山 → 天園 → 鶴岡八幡宮 → 鎌倉駅 ※その他  靴はコロンビアのスニーカー  危険箇所は特になし   「私を山に連れてってー!!」という初心者の友人たちの声を最近たくさん貰うようになりまし

 

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

ーーー

まとめ記事・オススメ道具などのご紹介 最近私が実際に使用しているクッカーはコチラ↓ (ラーメンで使ってるクッカーとは別物です。)
最近のおすすめレシピはこちら
【登山・キャンプ飯 No. 1】あつ~い季節に作りたい簡単冷たいおやつ!!爆速♡ハートのフルーツポンチ
材料三つを混ぜるだけの簡単フルーツポンチです。暑い季節、外で食べるにはピッタリの冷たいおやつです。
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました