【登山・キャンプ料理 No. 49】日持ちレシピ!山ごはん二日目におススメの「山ペペ」

【レシピ情報】
・所要時間 10分
・難易度 かんたん(火を使う+下準備いらない)
・プチ解説 具材はカルパスとズッキーニ。日持ちが効く便利具材です。

スポンサーリンク

2021年の2月に、雲取山登山の二日目で作ったレシピです。
材料はすべて日持ちするものなので、二日目・三日目の山ごはんにとっても便利なレシピですよ!

それではレシピをご紹介!
写真はカルパスの代わりにビーフジャーキーが映っていますが…使ったカルパスはコチラです↓

材料2人前

・水 400mlほど
・ズッキーニ 一本
・カルパス お好みの量
・コンソメ 1個
・オリーブオイル 適量
・ニンニクチューブ 適量
・鷹の爪 適量
・サラスパ 160g 
・塩コショウ 適量

スポンサーリンク

作り方

〇 ズッキーニを一口大に切る。

 

 

〇 水を400mlほど入れて強火で沸騰させる。

 

 

〇カルパス、チューブにんにく、オリーブオイル、鷹の爪(あれば)を適量入れる。

 

 

〇 コンソメとパスタを入れて茹でる。

 

 

〇 強火でぐつぐつと沸騰させながら湯で、水は蒸発させてとばす。

 

 

 

〇塩コショウで味を調えれば完成

 

 

お湯がなかなか蒸発しきらないようなら、多少長めに茹でてもOKです!
では実食…

パスタがうまい!!パスタ自身にニンニク+コンソメ+カルパスの塩っ気が効いていて食欲をそそりまくります!
汁もしっかり乳化しています^^
沸騰したお湯パスタとオリーブオイルを入れると、溶けだした小麦とオイルがお湯のグツグツで勝手に乳化するので、簡単に上手にできますよ!
うまい汁を吸いこみまくったズッキーニも絶品です。

ちなみに、今回の雲取山詳細ルートはこちら↓

山頂の夕日がとても良いアングルだったので、面白い写真が沢山とれました笑

以上、ぜひともご参考下さい!
ごちそうやまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました