「山でお手軽に食べ応えのあるパスタを食べたい!」
「簡単だけど一工夫あるレシピが知りたい!」
という方には是非おすすめの「カリオストロパスタ」のレシピです!有名な映画「カリオストロの城」でルパンと次元大介が取り合うように食べていた、あのミートボールがゴロゴロ入ったナポリタンのようなパスタを山でも食べてみたくて、再現してみました。
山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter(Follow @iinui88)・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓
1. 作った場所
8月に登った金峰山でつくったレシピです。今回は尾根歩きが気持ちよくて登りごたえもある、瑞牆山荘からのルートで登りました。山頂には五丈岩と呼ばれる、高さ約15mにもなる巨大な岩が積み重なったものがあり、その神聖さと迫力に圧倒されます。
当日の活動記録の詳細(地図、タイムなど)はこちら↓
2. レシピ紹介
材料1人前
・水 300ml
・冷凍ブロッコリー (既製品のカット済みのもの。または自宅でカット・冷凍して持ってくる。)
・パスタ 200g
・パスタソース(ナポリタン味) 二人前
・レトルトの肉だんご 1袋
「米久の肉団子黒酢たれ」を使用しました。(こちら)登山で疲れた身体には酢の味が特に美味しく感じるので、普通のミートボールではなく黒酢タレ味を選んでみましたが、すごく美味しかったです。
※パスタはこちらの「茹時間2分」のものを使いました。短時間でちゃんと茹で上がりますよ!
スポンサーリンク
〇クッカーに水300ml程度と冷凍ブロッコリーを入れて沸騰させる
〇半分に折ったパスタを茹でる。茹で時間は、標高が高いと水の沸点が下がるため、少し長めに茹でるのが◎
〇パスタが茹であがる1分前に、レトルトのパスタソースを加える。
それでは実食タイム…。
△ゴロゴロに入ったミートボールが食べ応え抜群!
△この肉団子のボリューム感がたまりません!トマトソースと肉団子の黒酢タレで酸味もちょっときいていて、美味しさが体を突き抜けます。
△登った達成感と迫力ある五丈岩の前で食べる山ごはん、とっても美味しくて思い出に残る味になりました。
参考までに、調理している様子をショート動画にしてみました。こちらもご参考ください。
3. さいごに(おすすめ低山・その他記事など)
以上、レシピ紹介でした。登山だけでなく、キャンプや宅のみ・ホームパーティでも活用できるレシピかと思います!以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。
以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います!
また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。
「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!!
【Pick up】
▽「下山時に膝が痛い…」、「基本の歩き方を知りたい」ときに読むべき本
▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話
▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記
▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話
▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに手回し充電できる防災ラジオを選んでいる話
コメント