【登山・キャンプ飯 No. 103】あさり缶でうまみたっぷりの簡単メスティンパスタ!「山ボンゴレ」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

 

今回は、登山めしにあさり缶でボンゴレを作ろうという試みです。登山で疲れているときに、あのあさりの塩っけが効いたパスタを食べたらどれだけ美味しいだろうか…と思い、作ってみました。
ちなみにボンゴレとは、ざっくり言うと「イタリア発祥の具材にあさりを用いたスパゲッティ料理」だそうです。あさりの旨味をパスタに絡めて食べるのが絶品なんですよね…(◦ˉ ˘ ˉ◦)

今回はあさり缶を使って山でも手軽にできるレシピにできましたので、是非参考にしていただけると嬉しいです。

1. 今回登ったお山「高尾山」

今回は高尾山で作ったレシピです。この日は仕事だったんですが、まさかのAMに片付いたので「これはいけるか…?」と思い急遽高尾へ。14時過ぎに登山開始というのんびり過ぎなスケジュールでしたが…道は空いてるし、帰り道は静かで涼しいし、温泉も空いてるし、かなり満足度の高い山行となりました(≧▽≦)b
帰りは駅直結の温泉に寄りました。ここも、いつもは大混雑なのですが、夜は空いてて露天風呂も気持ちよく、さらにサウナ&水風呂&外気浴ベンチがあるので、バッチリ整うことができました♨

ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら

「高尾山」 午後スタートが空いてて最高でした! / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高尾山・陣馬山・景信山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  「高尾山口駅」 から徒歩 ※メモ  ・往路は稲荷山ルート  ・復路は4号路〜1号路〜駅  ・16時頃だと山頂の人はまばら  ・駅直結の温泉が18時~だと空いてて👍 今日は仕事だったんですが、まさかのAMに片付いたので「

 

2.「山ボンゴレ」のレシピ

材料1人前
・オリーブオイル おおさじ2
・鷹の爪 適量
・チューブニンニク
・水 200ml
・白ワイン 50ml
 ※なければ水を合計 250ml
・顆粒コンソメ 小さじ1
・キャベツ 100gほど(自宅で小さくカットし冷凍してくる)
・あさり缶詰  1個
・ショートパスタ 100g
・塩コショウ 適量

 

スポンサーリンク

作り方

〇 クッカーにオリーブオイルを入れる(容器はR-1ヨーグルトの空ボトルです)







〇 鷹の爪、チューブニンニク2cmほど入れる(鷹の爪の容器は100円均一の化粧クリーム入れです)





〇パックの白ワイン50mlと水200ml(なければ水だけ250ml)を入れ、冷凍してきたキャベツとコンソメ小さじ1も加えて沸騰させる






〇沸騰後、あさり缶を加えて再沸騰させる








〇 再沸騰後、パスタを加えてゆであがったら塩コショウをふって完成







立ち上ってくる白ワイン×あさりの上質な香り…上品なのに力強さを感じます。それでは実食…

あさりの塩っけと旨味が効いてて美味しい!!このクルクルっとしたパスタにスープがよく絡んで、パスタから強いスープの味がします!遅れてやってくる白ワインの余韻が気持ちイイ…これはウマい!!


たまに入っている鷹の爪も、刺激の濃淡になっていていい仕事してます。これはトータルで見てもかなり完成度の高い仕上がりのなったのでは…!?家でも何度でも作りたくなるような美味しいレシピでした。

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!

ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介

 
 

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました