【登山・キャンプ飯 No. 6】冷凍しといて山で焼くだけ!塩豚レモン焼きそば

続き!(テントの中です。外で作りたかったけど風が強かった…)

④ フライパンに、ジップロックの中身を全部出します

→オリーブオイルをあらかじめ入れているので、ここで油ひかなくても大丈夫。

⑤ 豚肉にしっかり火を通したいので、フタをして5分程待つ。

⑥ フタを開けて、焼きそばめんと粉末スープを投入し炒める

 

⑥ めんがほぐれてきたら完成!!

 

レモンの酸味が効いて、疲れた体にガツンとウマい!!!

全体的に簡単なレシピですが、特に山での調理があっという間!これは嬉しい^^

山頂で具材を切って、味付けをして、、、とこだわるのも楽しいですが、疲れてへとへとな時や時間をかけたくない時には、こうした時短レシピが本当に役立ちます。

ちなみに愛用しているのはこの山フライパン!


エバニュー(EVERNEW) アルミフライパンラウンド#20 ECA197 “ECA197”

色々使ってきましたが、やはり 深さのあるフライパン が最強だと思います!

炒めるも煮るもOK!しっかり振ることもできる!食べ終わった後に粉末スープを入れて器をきれいにしながら飲むこともできます。これが意外と洗い物が減って便利^^

底が浅い器だとこれがなかなかやりづらいんですよね–;

逆に、寸胴タイプだと上まで火が通るのが遅くて、せっかく作ったのに火が通り切ってないなんてことも…

やはり深さのあるプライパン最強!(諸説ありますが私はコレ!)

 

 

私がこのレシピを作ったのは、国内屈指の難ルートともいわれる北アルプスの大キレットに挑む前日でした。パパっと食って翌日に備えて寝たかったんですが、どうしても美味しいものが食べたかったのでこのレシピにしました。

 

コチラが大キレット…写真でみても険しさが伝わりますね…。よくいったなこんなとこ笑

これも前日にウマいもの食べてパワーつけたからですね!

 

 

 

ちなみに今回の主役といっても過言ではない(?)レモンですが、、、

〇 疲労回復に効果抜群のクエン酸が豊富

〇 レモンの香り成分「リモネン」にはリラックス効果もあり快眠促進

〇 カルシウムなどのミネラルを溶けやすく吸収されやすい様にするキレート効果もアリ

等々、健康効果も満載!疲れをとって翌日に備えたいときには最適だったんですね!

 

これからも「翌日は気合いれて登りたい!!」という日の晩餐はこのレシピで行きます!

 

 

 

以上!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました