今回は、味噌ラーメンと鮭缶で石狩鍋っぽいラーメンを作ろうという試みです(笑)かの有名な北海道の「クマ出没注意」のラーメンが手に入りましたので、せっかくなら北海道っぽいものを作ろう!!と思い作ってみました。
石狩鍋の定義を調べてみると…
1. 今回登ったお山「高尾山」
今回は高尾山で作ったレシピです。この日は仕事だったんですが、まさかのAMに片付いたので「これはいけるか…?」と思い急遽高尾へ。14時過ぎに登山開始というのんびり過ぎなスケジュールでしたが…道は空いてるし、帰り道は静かで涼しいし、温泉も空いてるし、かなり満足度の高い山行となりました(≧▽≦)b
帰りは駅直結の温泉に寄りました。ここも、いつもは大混雑なのですが、夜は空いてて露天風呂も気持ちよく、さらにサウナ&水風呂&外気浴ベンチがあるので、バッチリ整うことができました♨
ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら
↓(過去に同じルートを歩いた時の記録です)
2.「石狩鍋ラーメン」のレシピ
材料1人前
・水 500ml
・袋ラーメン(味噌味) 一つ
・鍋の具材(しいたけ、ほうれん草をカットして持ってきました。ほうれん草は下茹でしてきました)
・鮭缶詰 1個
・バター 1かけ(包丁でカットして冷凍していく)
※鍋の具材は、他にも人参、白菜、えのき等を入れてもおいしいと思います。
※バターは冷凍OKです。
スポンサーリンク
〇 クッカーにお湯を入れて沸かす
〇 沸騰したら、袋めん、しいたけ、ほうれん草、鮭缶のスープだけ入れて煮込む。※鮭缶の身は加熱済みなので、一緒に煮込むと身が固くなってしまいます。最後に入れましょう
〇 煮込み終わったら、付属のスープ、鮭缶の身を入れて混ぜて火を止め、バターを添えれば完成!
それでは実食…。
味噌バターの風味の奥に、鮭缶の濃厚スープがいる!缶詰の旨味がたっぷり詰まっていて、普段の味噌ラーメンとは格別の味です。これは本当に美味しい…。鮭の風味が強いので、味噌でも全然味が消えないですね!!
このバターが絡んだ鮭の身がたまらんっ…!!食べ応えも抜群でした。次回は二人前にして、もっと具材をぎゅうぎゅうに詰めて作ってみようかな…。
以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!
ーーー
まとめ記事・オススメ道具などのご紹介
使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら
調味料の持ち運びについてはコチラ
私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト
コメント