【登山・キャンプ飯 No. 41】米はニンニクごと炊くべし!!「炊き込みガリバタ醤油飯」

【このレシピのPOINT !!】
〇 ニンニクごとご飯を炊きます!これが本当に美味しい!

〇 ニンニクは皮ごと炊いてOKです。炊きあがった後は簡単にむけます^^

スポンサーリンク

 

今回ご紹介するのは、にんにく好きにはたまらない一品です!

超簡単ですが、あっという間に周囲がニンニク臭くなるので、アウトドア飯にはピッタリかと思います笑

それでは早速レシピをご紹介!

材料1人前

・米一合 + 水(200ml )

・ニンニク 1 片

・バター 1 片

・醤油 適量

 

スポンサーリンク

作り方

〇メスティンに研いだお米(1合)と水(200ml)を入れ、一緒にニンニク一片も皮ごと入れる。

 

 

 

 

 

〇醤油をひと回し入れて、ニンニクごとお米を炊く

 ※撮影の為にフタを一度とりましたが、フタはしめっぱなしでOKです。

 

 

 

 

〇火加減はいつもの炊飯と同じでOK。

※吹きこぼれるまで強火めの中火

 → 弱火で10分

 →タオルでくるんで10分蒸らす

 

 

 

〇この様に、タオルでくるんで10分蒸らしたら完成!

 

 

 

 

 

では…オープン!!

メスティンを開けた瞬間に、ニンニクの香りが爆発します…においだけで最高!!

醤油も入れて炊きこんでいるので、所々がきつね色になっています。ここがまたウマいんです^^

皮は簡単に端でむけちゃいますよ!!ニンニクがホクホクです!!

先ずはこのまま堪能して…

 

追加でバター&醤油をさらに追加します^^

バター×醤油×ニンニク のコンビネーションが溜まりません!!

 

とってもシンプルですが、間違いなくウマい一品です。

もちろん普通の炊飯器でもできますが、部屋中がニンニク臭になるのでご注意くださいね笑

 

 

ちなみに、今回使っているのはこのメスティン!なんと2000円以下で購入可能!

バーナーはこの辺がおススメです。見た目もカッコかわいくてコスパも◎

※(個人的な意見ですが…)
 ここだけの話、バーナーはヨドバシのネットショッピングでも良いの買えますしお得です笑
 送料無料でポイントも10%ついてる!
 メスティンはネット通販の方が、種類もコスパも◎です!

 

以上、ぜひともご参考下さい!

ごちそうやまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました