【登山・キャンプ料理 No. 58】ニンニクを7片も!なのに全然キツくない!最高に美味しい「簡単シュクメルリ」のレシピ

【レシピ情報】
・所要時間 15分 (自宅での下準備を省く)
・難易度  簡単(山では煮込むだけです)
・プチ解説 ニンニクをチーズで煮込むと、ニンニクの角が取れて驚くほどまろやかに!

スポンサーリンク

「世界で一番美味しくニンニクを食べられるレシピ」との噂のジョージア料理、シュクメルリを作ってみました!ちょっと前に、某牛丼チェーン店のレシピで話題になりましたね!

今回はニンニクを丸ごと1個いれました!最初はどうなるかと思いましたが…結果は大成功!!
「ニンニクが多すぎてキツすぎる」ということは全く無かったです。
牛乳・チーズで煮込むことで、ニンニクの角がとれて、ニンニクの旨味はそのままに、味の角がとれてまろやかになるので、とっても美味しい!

それではレシピをご紹介!


材料2人前 ※使う順
・ニンニク まるまる1個(7片)
・鶏もも肉      350g
・塩コショウ  大さじ 1/2
・オリーブオイル   適量
・パック牛乳 (300ml)
・コンソメ 1個
・クリームチーズ 4個(Kiriのチーズを使いました)
・バター 20g ほど

【使用した道具】
・エバニュー アルミフライパン
 ※楽天は高いのでamazonがおススメ(2022/1/18時点)

・エバニュー アルミフライパン (フタ)
 ※楽天は高いのでamazonがおススメ(2022/1/18時点)

スポンサーリンク

作り方

〇 ニンニクを半分に切り、芽の部分を取り除く。(焦げやすく、ちょっとエグみもあるので)面倒くさければ取り除かなくてもOK!

 

〇ニンニクをあらみじん切りにする。
一部はまるごと食べてみたかったので、刻まないでおきました。(これもすごく美味しかった!)

 

〇 鶏もも肉を一口大にカットする。

 

 

〇ジップロックにカットしたニンニク、鶏もも肉、塩コショウ大さじ1/2、オリーブオイルを加えて冷凍しておく。
(このまま山に持っていきます)

 

ここからは山での調理編です(今回はベランダで作っています笑)

〇 ジップロックの中身をフライパンに入れ、鶏肉の皮目を下にして中火で加熱する。(後で煮込むので、火を通しきらなくても大丈夫です

 

 

〇牛乳、バター、コンソメ、クリームチーズを加えて、蓋をし、弱火で10分煮込めば完成

 

すでに周囲にはかなり美味しそう&パンチのある匂いが漂っています…


それでは実食!!

うますぎる!!ニンニクの旨味がギュギュっと詰まっているのに、クリーム系で煮込むことでキツさがすっかり取れている…ニンニクなのにニンニクでない不思議な感じです!まさに既知なのに未知との遭遇…。


てっぺんの丸ごとニンニクの欠片もホロホロで激ウマでした^^
鶏肉にも濃厚ニンニクスープがからんで極上の仕上がりになっています。
 
もちろんパンとの相性も抜群…
独特の旨味が強烈なクリームシチュー、といった印象です。コレは癖になる!!
スープはもちろん完飲です。

もし作る機会があれば、ためらわずにニンニクを大量投入することをおすすめします笑以上、ぜひともご参考下さい!ごちそうやまでした!!

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

使用しているクッカー・オススメクッカーはこちら

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

コメント

タイトルとURLをコピーしました