【登山・キャンプ料理 No. 107】簡単!メスティンで作るベビーチーズ・ミニトマトの「カプレーゼパスタ」

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!
「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)

今回ご紹介するのは、高水三山でつくった「カプレーゼパスタ」です。せっかくメスティンでつくるので、お肉は生ハムではなく焼き目をつけて楽しめるソーセージにしてみました✨

スポンサーリンク

1. はじめに

今回は都心から近い高水三山へ登ってきました。お手軽簡単プチ縦走が楽しめるお気に入りコースです。

【高水三山メモ】
・鎖場なし
・奥多摩エリア
・一番高くて標高793m
・「岩茸石山」山頂は眺望○
・他の山頂は眺望イマイチ
・高水山のお寺に斬魄刀並の大剣アリ
・東京近郊の手軽な登山道!のイメージ
・都心からもアクセス◎電車のみでアクセス可

ルート詳細(YAMAPの記録)はこちら↓

「高水三山」夏の低山プチ縦走で汗びっしょり💦 / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの高水山・岩茸石山・惣岳山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  電車で御嶽駅→徒歩→登山道→徒歩→軍畑駅 ※高水三山について ・鎖場なし  ・奥多摩エリア  ・一番高くて標高793m  ・電車のみでアクセス可  ・他の山頂は眺望イマイチ  ・「岩茸石山」山頂は眺望○  ・高水山の

 

2.お役立ち記事の紹介

油・スパイスの持ち運びはこちら↓

登山・キャンプでの調味料・油の持ち運びには 100円均一アイテム がおすすめ。調理酒にはバーボンウィスキーを。
基本的には 100円均一のケース類を、無印良品で購入したポーチに入れています。要点をざっくりまとめると、ポイントは以下の通り。 ・ スパイス ➡ ダイソーのクリームケース ・ オリーブオイル ➡ セリアのタレビン ・めんつゆ ➡  R-1 ヨーグルトの空ボトル ・調理酒(バーボンバーボンウィスキー) ➡ スキットル ※100円均一のアイテムは、大体どこでもOK

クッカーの選び方についてはこちら↓

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

道具選びの参考に↓

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

3. レシピ紹介

材料1人前
・オリーブオイル 大さじ1程度
※R-1ヨーグルトの空ボトルで持ち運び
・ソーセージ 2~3本(カットし冷凍して持ってくる)
・ミニトマト 4個ほど
・バジル 3~4枚
・水 200mlほど
・ショートパスタ 100gほど
※ショートタイプだと、小さい器で茹でてもくっつきにくいのでおすすめ。普通の長さのパスタでも可。
・コンソメ 1/2かけ(または顆粒タイプ)
・コンビニのベビーチーズ(モッツアレラ味) 4個
・塩コショウ 適量
※100円均一の化粧品入れで持ち運び

スポンサーリンク

作り方
〇 メスティンにカット&冷凍してきたソーセージを入れ、オリーブオイルで炒める。
※オイルの持ち運びはR-1ヨーグルトの空ボトル








〇半分にカットしたミニトマト、手でちぎったバジルを加えて、さらに炒める。








〇塩コショウを加え、具材に味をつける
※この時点で美味しそうだったので、ビールをあけておつまみとして楽しみました(笑)







〇 水200mlほどに、ショートパスタとコンソメを加えて、標記の時間通り茹でる。
※コンソメ1個だと少ししょっぱかったので、1/2かけ、または顆粒タイプで調整するのが良いと思います。
※水は少な目にして、最後に強火でに飛ばしてしまいます。




〇 パスタが茹で上がる30秒前くらいに、おつまみチーズを加え、丁度いいくらいに溶けたら塩コショウを振って完成!






 

コショウとバジルの香りがすごい…それでは実食。

香りも味もしっかりうまい!!チーズのトロッと感・トマトの酸味が、ソーセージの肉感をパワーアップさせています!!ショートパスタなので、パスタどうしがくっつくこともなく、ストレスフリーに美味しさを堪能できるのも嬉しいポイントです。

これを一口でパクっといくのがたまらない!!ビールがとってもススム味ですね(◦ˉ ˘ ˉ◦)


今回、というかいつも使っているsnowpeakのバーナー。こんなにコンパクトで可愛いのに、とっても頼れる相棒です。点火装置は、風や標高の影響でつかないことも多いので、私はない方が好みです。あとスリムでカッコいい✨とってもおススメですよ!!

 

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます!
ごちそうやまでした!!

ーーー

 

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました