【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!

5. 撮影開始 ~2日目の早朝~

~早朝 3:45  起床~
😎🤭🤓「おはようございま~す…」
外はきりで真っ白…。

🤭「これは撮影厳しいかな…」
🤓「天気予報も微妙だね💦」
🤭「まーでも、意外と晴れるかもよ??」
😎「どうします…?着替えます…?」
🤓「ここは望みにかけて、衣装に着替えましょう!!」
🤭「賛成!!」
😎「おけです!僕、外の様子見てきますね!」

そうして衣装に着替え、外に出てみると…

🤓🤭「うわわわわ晴れてキターーー!!!!」
😎「急に晴れてきましたね!!これは撮影チャンス!!」

そして撮れた写真がコチラ….。

今回のベストショットの一つ。
横から柔らかい朝日が当たって素晴らしい光の感触に。

燕岳も顔をのぞかせてくれました。

こちらは逆光ショット。雲海が広がり始めています。

もう一つの個人的ベストショットがこちら。
まるで海かと思うほど素晴らしい雲海をバックに撮った一枚です。

この後はまた天気が崩れ、雨になってしまいました。
本当に運が良かったとしか言いようがありません。一生モノの思い出ができました。

6. 撮影終了後

燕山荘の朝ごはん

撮影後は燕山荘に戻り朝食をとりました。

ごはんと味噌汁はお代わり自由です。
やっぱりお味噌汁が美味しい(◦ˉ ˘ ˉ◦)

そのあとは着替えて山頂までお散歩に。
燕山荘から燕岳山頂までは、歩いて30分程度です。

サクッと登って登頂。

ついでにコチラでも撮ってもらっちゃいました!
思い出に残るなあ…。

燕山荘にもどり、ちょっと時間があったので、ケーキで糖分補給。

とってもおしゃれなカフェスペースが小屋にあります。
山の上でケーキが食べられるなんて…。

その後下山、帰りは雨に降られながらも、11:30頃には無事に下山できました。
下山口の温泉に入って、二日分の汗を流しました。
妻は「やっと髪がほどける~!!💦」と喜んでいました。
(ほんとに疲れ様…💦)

7. 帰りの車の中で

~帰りの車の中で~

🤭「なんか、夢みたいな体験だったねえ…」
🤓「お金も時間もかかったけど、それ以上に天気の運要素が強かったね!」
😎「あとは気力体力ですよ!登った後に撮れる体力がないとできないですね!」
🤭「くもり予報だったよね?」
🤓「なんなら雨予報だった」
😎「なぜ晴れたし」
🤭「燕岳が微笑んでくれたんだね!」
🤓「あとは、Twitterで皆さんが「晴れますよ!!」とたくさん祈ってくれたからですね!」
🤭「忘れちゃいけないのが、カメラマンのウデだね!!」
🤓「本当ソレ!構図もレンズ選びもすごかったし!写真がどれも良すぎる」
😎「お二人が最初に作ってくれた前撮り指示書のおかげですよー!」
🤓「それ以前に、山に登れるカメラマンってのがスペックえぐいですよね(笑)」
🤭「Yくんいなきゃ今回の企画はムリだったねー!ありがとうございます!」
🤓「本当感謝です!ありがとうございます!」
😎「僕も初めてのチャレンジでいい経験になりましたよ!」

さいごに

改めて振り返っても、まさに「人事を尽くして天命を待て!」というチャレンジでした。下準備では、前撮り指示書・タイムスケジュール作成・激戦の小屋予約・衣装調達、等など時間をかけ、当日は体力で登って、それでも最後は天気に左右される…。かなりハードルの多い企画だったと思います。それでも、一生ニヤニヤできる思い出ができるので、挑戦する価値は間違いなくありますよ!!(笑)

ということで、今回の記事はおしまいです。
最後まで読んでいただき、ありがと山でした~。
次回は山好き夫婦の新婚旅行「初めての海外登山スイス編」に続きます🤭🤓😎✨

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

おすすめ低山・その他記事など

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います!

メスキット(ロゴス)が素晴らしい!2年間使用して分かったメスティンとの比較・注意点・使い方・レシピ・評価を徹底解説!
登山歴10年以上、山めしブロガーの私がアウトドア料理初心者に一番おすすめしたいのが「ロゴスのメスキット」です。一言でいえば、使いやすくて大きな進化版メスティン、というイメージ。形状は有名なメスティンとよく似ていますが、どちらもたくさん使ってみた結果...メスキットの方が断然使いやすい!というのが私の感想です。

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯9選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!!

【Pick up】

▽「下山時に膝が痛い…」、「基本の歩き方を知りたい」ときに読むべき本

登山の歩き方・基本が詰まった良書「大人の山岳部」。バテる方・膝の痛みに悩む方にもおすすめ。
「フラットフッティングとダイアゴナル歩行」、「1日3食の概念は捨てるべし!」...この書籍には登山に関するイロハが体系立てて詰まっていますが、この記事では特に学びとなった&初心者の方に伝えたい2点にギュッとしぼって、少しだけ紹介させてください。

▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに手回し充電できる防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。