【登山・キャンプ料理 No. 136】「山カレー」レトルトカレーにバーボンウィスキーとレーズンをトッピング。

「レトルトのカレーに一工夫したい!」
「手軽にお洒落な味を演出したい!!

という方には是非おすすめの、レトルトカレーに工夫を加えた「山カレー」のレシピです。レーズン・バーボンウィスキー・ソーセージをレトルトカレーにトッピングしただけですが、これが非常に美味しい…!!味の深みがグッと増します。

【自己紹介】

山ごはん屋のいーぬいです!「山でごはんを作って食べる!!」ことの感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter()・ブログを中心に情報発信しています。
▷高校時代山岳部
▷アラサーリーマン
▷丹沢、奥多摩エリアによく出没
▷山岳医療救助機構アウトドア
 ファーストエイドbasic provider 認定
▷Kindle で山ごはんのレシピ本を出版
(
Kindle Unlimitedユーザーは無料で読めます!)
出版した本↓



1. 作った場所

9月に登った甲武信ヶ岳(山梨県・長野県・埼玉県の県境)で作ったレシピです!早朝の山頂からは朝日を背に大パノラマが広がります。富士山もバッチリ。まさに圧巻の景色でした。

当日の活動記録の詳細(地図、タイムなど)はこちら↓

「甲武信ヶ岳」最高の星空と朝やけ(西沢渓谷から) / いーぬい⛰山ごはん屋🍳さんの甲武信ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ
※アクセス  塩山駅からバスで西沢渓谷まで  帰りも西沢渓谷からバスで塩山駅まで ※今回の山ごはん  1日目昼 貝ひもカップ麺  1日目夜 山カレーと即席スコップケーキ  2日目朝 山ペスカトーレ   ※今回の記録 奥秩父の百名山、甲武信

 

2. レシピ紹介

材料1人前
・レトルトカレー(中辛) 1袋
・バーボンウィスキー 大さじ1 (スキットルに入れて持運び)
・レーズン 2つまみ程度
・ソーセージ 1袋
・水 少々

スポンサーリンク

作り方
〇クッカーにソーセージ1袋とレーズン2摘み程度を入れる



〇水をクッカーの底が浸るくらい入れて中火で加熱。

〇水が蒸発してきたら、バーボンウィスキーを大さじ1程度加えてアルコールを飛ばす。

〇レトルトカレーを投入して暖めれば完成。

それでは実食タイム…。(いつの間にか、日も暮れてしまいました)
△ウィスキーのいい香りが漂ってきます。ソーセージも食べ応え抜群でとても美味しいです。たまにレーズンが入っていて、それが非常にいいアクセントになっています。まさにレーズンは旨味の塊です!!

△レトルトカレーを使えば、まな板も包丁も使わないので、日持ちの心配もなくとても使いやすいです。ソーセージの代わりにビーフジャーキーやサラミを使えば、すべての材料が常温で日持ちきくようになりますので、連泊登山でも活用できます。

 

作った際の様子が分かる動画も作成しましたので、こちらもご参考ください!

3. さいごに(おすすめ低山・その他記事など)

以上、レシピ紹介でした。寒い時期の登山やキャンプでもおすすめです!以下の記事では、「どこの山に登ったらよいかわからない…」という方向けに、関東近辺でおすすめの山を紹介しています。どの山も、駅→登山→温泉(または銭湯)→駅と徒歩で一筆書きできるルートでおすすめです。 

電車・登山・温泉とサウナを徒歩で一筆書きできる初心者向けルート5選(バス不要)
鷹取山、聖峰、高尾山(もみじ台まで)といった、バスを使わず徒歩で駅→登山→温泉→駅と一筆書きできるルートを紹介します。

以下の記事では、私が実際に愛用しているクッカー・バーナーを紹介しています。「何から道具をそろえたら良いかわからない…」という方には参考になると思います! 

404 NOT FOUND | 山ごはん屋 山メシのレシピ・登山情報ブログ
かんたん!オシャレ!そして美味しい!そんな山ごはんをご紹介!

また、「火も使わなくてよいくらい簡単なレシピが知りたい!!」という方には以下の記事もおすすめです。 

一番簡単!火を使わない簡単キャンプ飯・登山飯11選!(デザート・サラダ・主食etc)
工夫が詰まった「山で加熱しない」「スパイスも使わない」アイデアレシピ集!混ぜるだけのフルーツポンチ、ドレッシングのいらない即席サラダ、冷凍大根おろしと流水麺を使った冷やしうどん、炊飯器チャーシューetc...

 「山で食べたカップ麺が一生忘れられない!!」とよく聞くように、自分で作って食べる山ごはんは格別です。生きている限り忘れられない食体験になること間違いナシですよ!!この記事が皆様の新たな一歩の後押しになれば幸いです。 以上、読んでいただきありがと山でしたー!! 

【Pick up】

▽「下山時に膝が痛い…」、「基本の歩き方を知りたい」ときに読むべき本

登山の歩き方・基本が詰まった良書「大人の山岳部」。バテる方・膝の痛みに悩む方にもおすすめ。
「フラットフッティングとダイアゴナル歩行」、「1日3食の概念は捨てるべし!」...この書籍には登山に関するイロハが体系立てて詰まっていますが、この記事では特に学びとなった&初心者の方に伝えたい2点にギュッとしぼって、少しだけ紹介させてください。

▽燕岳でウェディングフォトを撮った時の話

【山で前撮り】登山大好き夫婦の燕岳ウェディングフォト大作戦!!
北アルプスの燕岳(標高2762m)に一泊二日の山小屋泊でがっつり登山して、上でウェディングフォトを撮ってきました。パーティーはカメラマン(友人)を加えた三人、衣装はメルカリ調達です。

▽スイスで初の4000m峰に登頂した際の旅行記

【雑記】初めての海外登山で4000mへ!!登山好き夫婦の新婚旅行スイス旅(チェルマット・グリンデルワルト)
新婚旅行でスイスへ登山に行ってきました!!費用感と合わせて、ブライトホルン登山(4164m)、絶景ハイキングコースをご紹介します。

 ▽ふるさと納税で毎年アウトドアグッズをお得にゲットできる話

2024年ふるさと納税で入手できる登山・キャンプ用品まとめ!スノーピークのチタンマグも!!
非常にお得なふるさと納税×アウトドアギア。登山歴10年以上の私も毎年活用しています!!チタンマグ、偏光グラス、鉄フライパン、チタンカトラリー...全部ふるさと納税で入手しました!今回はふるさと納税でGETできるアウトドアグッズを紹介していきます。

▽東日本大震災で被災した際の体験談と、友人へのプレゼントに手回し充電できる防災ラジオを選んでいる話

【地震と防災】東日本大震災の被災体験とプレゼントに防災ラジオを選ぶ話
「近いうちに大きな地震が来る可能性が高い」という話は、誰もが耳にしていると思います。私は実際に東日本大震災で被災し、3月の東北で停電・断水生活を経験しました。不安で、寒くて、情報が遮断された生活を通して、「スマホに手回し充電できる防災ラジオ 」と「電気が無くてもお湯を沸かせる道具」は必ずあった方が良いと確信しています。

山ごはんレシピもりだく山!! - にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログへ

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました