【登山・キャンプ飯 No. 30】具材はピーラーでリボンのようにカット!「時短で便利なリボンポトフ鍋」

【このレシピのPOINT !!】
〇 具材が全部薄いので、火の通りがとにかく早い!ピーラーで切ったジャガイモとニンジンを使います。

〇 寒い時期にぱぱっと山ご飯を作りたいときにはかなりおススメ!!

スポンサーリンク

前回、こちらの記事でキムチのリボン鍋を紹介しました。

【登山・キャンプ飯 No. 29】すぐ火が通って便利で美味しい!「キムチとお餅のリボン鍋」
シャキシャキした根菜類の歯ごたえが気持ち良い...キムチの味も染みててとても美味しい!!身体の芯から暖まります。短い時間しか茹でていないのに、野菜の旨味が汁にしっかり出ています。これも具材を薄くしてきたからですね!

リボン鍋とは、根菜類をピーラーで薄く切って使う鍋料理を指すそうです。

火の通りが早くなるので、寒い時期の登山にはうってつけですね!

 

今回はリボン鍋第二弾!ということで、「煮込まないポトフ」のレシピを紹介します!

主に使用する材料たちです。左下のスキットルにはバーボンウィスキーが入っています。

材料2人前

・オリーブオイル おおさじ2

・チューブニンニク 少々

・水 500ml

・人参 1本

・じゃがいも 1個

・キャベツ 1/8 玉

・玉ねぎ 1/2 玉

・コンソメ 2個

・調理酒 (今回もバーボンウィスキー)

・ローリエ 1枚(あれば)

・ベーコン 100g 

・塩コショウ

ちなみに、塩コショウやオリーブオイルの持ち運びについては、こちらの記事で紹介してます!

良ければご参考にどうぞ!

登山に調味料・油を持っていくには化粧品容器がおススメ!!
※この記事は少し古い内容です。 記事の修正版を下記リンクから閲覧可能ですので、こちらをどうぞ!   〇登山やキャンプで油を持っていくにはどうしたらよい?〇塩・コショウ・スパイスなどなど、色々な種類を効率よく持っていく...

 

スポンサーリンク

【作り方】

~下準備(具材のカット+冷凍)~

〇 人参、ジャガイモをピーラーで薄くカットしていきます。
【ポイント】写真のように、フォークを端にさして固定するとピーラーを使いやすいです。

 

 

〇 ジャガイモは 1/4 にカットしてから、同じように、ピーラーでカットします。

 

 

 

〇 キャベツは千切り、玉ねぎは薄切りにして、野菜類は一つのジップロックにまとめて冷凍しておきます。
(今回はベランダですぐ作るので、冷凍していません)

 

~本調理~

〇 鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で30秒ほど加熱。

【ポイント】ニンニクの香りをオイルにうつすように、鍋をゆすりながら加熱する。

 

〇 鍋に水をいれ、カットしておいた野菜を入れて強火で沸騰させる。

 

 

 

〇 続いて、コンソメ 2つ、ローリエ、調理酒(ここではバーボンウィスキー)を入れて、フタをして沸騰させる。

 

 

〇 沸騰したら、ベーコンを加えて混ぜる。
 フタをして3分、中火~弱火で沸騰し続ける
 くらいの火力で煮込む。

 

 

〇 最後に、塩コショウをふって味を調整したら完成!

 

 

 

さて、いただきます!

スープに野菜の旨味がしっかり出ている!!

優しい味わいにコショウがアクセントになって、すごく美味しい。

身体の芯から暖まります。短い時間しか茹でていないのに、野菜の旨味が汁にしっかり出ています。これも具材を薄くしてきたからですね!

ジャガイモも人参もヒラヒラです笑

お箸でつかんでまとめてぱくっと食べやすい!これもメリットの一つですね^^

ベーコンと野菜をまとめて食べると、一つ一つの具材は薄いのにとってもジューシー!!

火の通りが早いので、寒い時期にはとくに便利なリボン鍋!

皆さんも是非とも参考にしてもらえると、嬉しいです^^

 

以上、ごちそうやまでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました