【山ごはん・キャンプ飯】秋が旬の美味しい食材を使ったレシピ 4 選!

もうすぐ10月、すっかり涼しくなってきましたね!

私も標高が高い山登りから、徐々に酒飲み低山ハイクを初めています笑

先日は岩殿山に行ってきました。もちろん目当ては絶景×絶品手料理…

ルート詳細はコチラ↓

(山ごはん多め) 大月駅→岩殿山→大月駅 / 山ごはん屋いーぬい⛰🍳さんの雁ヶ腹摺山・岩殿山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
雁ヶ腹摺山・岩殿山の登山・山登りレポート。日帰り。累積標高は604m、距離は8.0 km。岩殿山~天神山。高いところで山ごはんを作りたくて、気軽に行ける岩殿山へ行ってきました!! 9月中旬とはいえまだまだ暑い... 汗びっしょりになってし

 

そこで今回は、 秋が旬の食材を活用したおススメの山ごはん・キャンプ飯をご紹介!

山頂であったま~るような鍋物から、素材を活用したおつまみレシピまでありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

秋の味覚たっぷり!「栗ときのこのクリーム山パスタ」

 栗ときのこをたっぷり使った、秋の味覚満載のスープパスタ。

栗を入れると優しい甘みがプラスされて、とっても秋らしく美味しい味になります。

生クリームの代わりに、コーヒーフレッシュ(スジャータ)を使ってクリーミーに仕上げるのがポイント。

下準備には多少手間がかかりますが、それだけ美味しい!

栗はコンビニで売っている甘栗を使用しても美味しいと思います。

詳しいレシピはコチラ↓

ニンニク×お酒の香りがたまらない…きのこたっぷりのホイル焼き

 まさにお酒の友(笑)下にオイルとニンニクを敷くことで、具材にニンニクの香りがいきわたります。

ホイルを開けた瞬間の香りがたまりません…!!

クッカーはメスティンを使用しています。具材は家でカットして持ってくるので、山での調理の手間もほとんどナシ。ホイル焼きは容器が汚れないし、ほっとくだけで出来るのでとても簡単ですよね^^

詳しいレシピはこちら↓

 

鮭の缶詰×パック豆乳で簡単!旨味とコクたっぷりの「石狩鍋焼きうどん」

鮭缶 × 豆乳 × 味噌 × バター で、コクたっぷりのスープがうどんに絡んで絶品です!

きのこや野菜もたっぷり入っていて、これ一品で大満足です。二人で食べて、おなか一杯になりました。

この鮭缶(大)をまるごと活用した豪快なレシピです。

缶詰と豆乳パックで持ち運びも楽チン。非常に簡単に作れるのでおススメですよ!

詳しいレシピはコチラ↓

 

 

優しい甘みで芯から暖まる!「サツマイモと豆乳のクリームシチュー」のレシピ

 サツマイモを使った、体の芯から暖まるシチュー。

アウトドアシーンでも使いやすいよう、顆粒タイプのルウを使っています。

こちらのレシピでも紙パックの無調整豆乳を使用。

牛乳よりも常温で日持ちがするので、アウトドアシーンでも使いやすいです。

また、サツマイモで十分甘みが出るので、牛乳よりも豆乳を使ったほうが甘くなりすぎず個人的には好み。

詳しいレシピはコチラ↓

 

 

 

以上、秋の食材を活用したおススメレシピ4つでした!

秋は暑すぎず寒すぎずで、山でご飯を作って食べるには絶好の季節です^^

多少手間がかかっても美味しいものを作りたいな!と個人的には思っています。

 

冬になったら、今度はパパパっと作れてあったかいレシピでも紹介できればなと考えています^^

 

以上、ごちそうやまでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました