【登山・キャンプ料理】アイデア満載!!簡単すぐにできる!冷たい山ごはんのレシピ3選

 

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、
Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!

※Twitterはコチラ
※インスタはコチラ
最近すっかり暑くなってきましたね…。夏山ではひんやりレシピを食べたいこのごろ….。
ということで、今回は夏山で食べたいレシピを3選(ごはん3つ+デザート1つ)ご紹介します!
 
今回選んだレシピのポイントは…以下の通りです。
〇 ひんやり冷たくて美味しい

〇 家で下準備しておけば、山で「切る・焼く」といった作業は不要
〇 混ぜるだけなので、簡単にすぐ作れる

暑い夏山で冷たい山ごはんを食べると最高ですよ!
材料はしっかり保冷バックに入れて持っていくのがコツです。
それではレシピをご紹介!!

① 冷凍だいこんおろしのぶっかけ流水うどん

① 大根おろしにオクラ、鮭フレークを入れてまとめて冷凍
② 山では半解凍になった②を流水麺にぶっかけてスグ完成
③ 本当にキンッキンです^^

夏山のご飯では、この流水麺がとても便利です!
冷水を注げば冷たいうどんが簡単にできます↓

上の流水麺に、冷凍した大根おろしを合わせます。具も大根おろしに入れてまとめて冷凍しておけば、山では出すだけで具材になります。冷凍した具材は保冷剤の代わりにもなって便利です。

写真のように、半解凍になった大根おろしをうどんにぶっかけて完成です!

詳しいレシピはコチラ↓

 

② しいたけと枝豆の冷やし麦茶漬け

〇 冷凍OKの麦茶をつかったアイデアレシピです
〇 しょっぱめの炊き込みご飯で作ったおにぎりに、半解凍の麦茶をかけるだけ
〇 麦茶の香ばしい香りが意外としっかりしていて美味しい!

最近コンビニでよく見かける、「冷凍OK!」とキャップに書かれている麦茶を活用したレシピです。
出汁の効いたおにぎりに、冷たい麦茶をかけるだけですが、これがすっごく美味しい…。
普段食べ慣れているおにぎりの味とは全く違い、麦茶の香りがすごく伝わってきます。
自宅でも簡単にできるので、是非お試しください^^

こちらが炊き込みご飯の具材↓
鶏ガラの出汁と麦茶の組み合わせが抜群に良いです。

こちらがよく見かける、冷凍OKの麦茶↓

麦茶の香ばしさがクセになるレシピです。
詳しいレシピはこちら↓

 

③ ハートのゼリーのフルーツポンチ

〇 冷凍ゼリー・ミックスフルーツ缶・三ツ矢サイダーを使用。
◯ 半解凍になったゼリーの食感が最高…。ちょっと歯ごたえがあるのにプルプル!
〇 アクセントに果汁グミを入れても、意外と美味しい。

最後にご紹介するのは、山でも簡単にできるフルーツポンチです!
ゼリーは冷凍して、フルーツ缶は冷蔵してしっかり冷やしてから保冷バックに入れて運ぶのがポイント。
そうすれば、お昼に山頂で使う頃でもキンキンに冷えています。

簡単な割にすごく美味しいので、食べすぎ注意です笑

山でなくとも、ホームパーティーや家でのおやつにも簡単に作れて便利なレシピです。
サイダーの代わりに、チューハイやスパークリングワインでやってもいいですね!!

詳しいレシピはコチラ↓

まとめ+その他おススメのまとめ記事

以上、冷たい山ごはんレシピを5つご紹介しました。
どれもすぐにできて、加熱調理の必要がないので、初心者の方にもオススメです!
どのレシピも、暑い夏山で作って食べると、疲れが吹っ飛ぶくらい美味しいですよ^^

もちろん登山だけでなく、キャンプやピクニック、ホームパーティ等でも使える楽しいレシピ達ですので、活用できそうなシーンは多いと思います!是非ご参考下さい^^



また、山ごはんを楽しむには欠かせないクッカー&バーナーの選び方については下記の記事でまとめています。

【山道具】山ごはんを作るなら、このクッカー&バーナー!!選び方とおススメをご紹介
結論、クッカーは、深めのフライパン or メスティン、バーナーは、キャプテンスタッグかプリムスの、台座が小さくないものが良いかと思います。

おススメのホットサンドメーカー、行動食、その他山グッズに関しては、下記の記事でまとめています。

【山道具】コスパ◎ 使い勝手◎ Amazonでこそ購入するべき!おススメ外遊びグッズ集
今回の記事では、外遊び&料理好きな私が、キャンプ好き・登山好きな方におススメしたい、しかも購入するならAmazonでこそ購入するべきアイテムを紹介します! アウトドア専門店で購入するより安い・お店であまり見かけない・実際にかなり使える

この辺の記事にもお役立ち情報を詰め込んでいますので、是非ご参考下さい。
Twitterで直接ご相談いただいてもOKですよ!大歓迎です!!
Twitterはコチラ↓
https://twitter.com/iinui88/status/1344190717921349637?s=20

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました