【雑記】登山大好き健康オタクの私が購入してよかったと思うアイテム (厳選 3 つ+?)

こんにちは、山ごはん屋のいーぬいです!

普段は「山でごはんを作って食べる!」事の感動を多くの人に味わって頂きたくて、 Twitter・インスタ・ブログを中心に情報発信しています!
 ・Twitterはコチラ
 ・インスタはコチラ
 ・Kindle で山ごはんのレシピ本を出版しました!!
  おかげさまでご好評いただいております🙌🙌🙌
 (Kindle Unlimitedに登録中の方は無料で読めます!)
 
私は常々、「おじちゃんになっても健康で登山を続けたい!老後は海外の山にも積極的に足を運びたい!!」と思っており、なかなかの健康オタクです。

【健康オタクの私が毎日実践していること】
 ・月に2~3回は登山
 ・寝る前に必ず柔軟
 ・毎日生野菜を食べる
 ・毎日水を2L以上飲む
 ・毎日素焼きナッツを食べる
 ・定期的にサウナで整っている
 ・毎日オリーブオイルを生でとる
 ・毎日朝食をとらない(プチ断食)
 ・週に1~2回はテコンドーをしている

そんな私が、「自分の健康や生活の質を間違いなく向上できた!」と思うものを紹介します。
 

① 書籍「LIFE SPAN」 ~健康寿命を伸ばす秘訣が詰まった一冊~

出展:amazon
値段:2640円(2022年3月時点)
・私が断食にハマったきっかけ
・私がサウナにハマったきっかけ
・著者がスゴイ人(ハーバード大学医学大学院所長)

「老化は病気で治療できる」という既存の常識を覆えす一冊です。「世界各地で明らかに健康寿命の長い地域がある。その共通点は…?」といった、分かりやすい事例から話を展開してくれるので、納得感があります。ちなみに、私も朝食はここ一年取っていませんが、昨年病院に行った回数は0です。「健康保険払わなくてよかったなー」なんて思ってしまいました(笑)
 

 

②  防災ラジオ ~停電時でもスマホに手回し充電可能~


東芝 TOSHIBA 手回し充電ラジオ 防災ラジオ ホワイト TY-JKR6-W

出展:amazon、楽天
値段:4000~8000円ほど

・災害時に停電しても手回しでスマホに充電可能。
・ニッケル水素電池やリチウムイオン系の電池を使った安物は△。
(長期間放置するとバッテリーがダメになってしまう可能性があります)

実は私、東日本大震災の時に宮城県沿岸部に住んでおり、震度7の地震の影響をモロに食らいました…。電気は4日間、水は7日間供給が止まり、アウトドアグッズを駆使して乗り切った記憶があります。その際に最も困ったことの一つが、「携帯電話への充電ができない」ことです。そうした経験を踏まえ、玄関にはいつも写真の防災ラジオを設置しています。家族にもプレゼントしました。
あまり見た目が可愛いものではありませんが、大切な人へのプレゼントに検討する価値は十分あると思います。
 

③ ちょっといい電動歯ブラシ ~ソニッケアー~

出展:amazon
値段:5000円ほど(2022年3月時点)

・歯磨きが2分で終わる
・amazon限定商品で設計が優秀

「歯磨きが2分で終わってスッキリする」という感覚を味わえます。私は食べることも大好きですので、「おじいちゃんになっても健康な歯でむしゃむしゃご飯を食べたい!」と思い、健康への投資として購入しました。5000円ということは、毎日2回で一年間使うと考えると、一回1円ですからね笑
 
 
 
 

【番外編】貧困国の子供たちへの寄付 ~毎月3000円のサブスク寄付~

プラン・スポンサーシップ|国際NGOプラン・インターナショナル 寄付・募金で世界の女の子を支援
プラン・インターナショナルの基幹支援「プラン・スポンサーシップ」は、地域全体を見守る継続支援。豊かな地域を作るため、自立を目指し総合的に活動します。手紙のやり取りなどを通して、チャイルドと地域の成長を見守っていただけます。ぜひご参加ください
出展:プラン・インターナショナル・ジャパン
値段:毎月3000円ほど

・貧困国の子供たちに寄付できる
・想像以上に毎日の幸福感があがる
・毎月3000円から、サブスクで可能
・自分が寄付した子供と手紙交換ができる

サブスクで毎月3000円から貧困国の子供たちに寄付ができるサービスです。私は2年間続けています。最初は「正直お金がもったいないかな・・・?」とも思いましたが、続けてみるとかなり良いです。毎日ふとした瞬間に思い出しては、無条件で自己肯定感がUPした気分になります。いつか自分が寄付を続けている子どもに会いにいきたいなーと思っています。
 

まとめ

以上、健康オタクの私が「買ってよかった!」と思えるものをまとめてみました。私の目標は、「子育て後にエベレスト登頂することです!」今のうちから健康なおじいちゃんを目指して頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^
 
ーーー
【その他まとめ記事】
 
私が実際に購入したアウトドアグッズ&料理関連リスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました